大阪市史跡 龍渓禅師墓所
タイトルイメージ
本文へジャンプ


行事報告 山門会・だるま堂新築落成慶讃法要


 3月23日(土)に、山門会(春のお彼岸法要)を行いました。本年は、九島院隣接の境内地に新築されただるま堂の落成慶讃法要も併修いたしました。50名以上のご参詣をいただきました。

天候は気持ちの良い晴れ。通年よりも早い13時スタートです。まずは、本堂にてお彼岸法要。その後、僧侶・関係者のみがだるま堂へ移動し、落成慶讃法要を執り行いました。だるま堂は手狭なスペースですので、参詣の檀信徒の皆様には本堂に残っていただきスクリーンでのライブ中継でお参りしていただきました。

このだるま堂は、1階部分は駐車場と身体障害の方でも使える広めのトイレ。2階部分は庫裡。3階部分が達磨大師を祀ったお堂でございます。3階部分までは足の悪い方のために、エレベーターをご用意しております。たくさんの方々にご利用いただきたいと思っています。

だるま堂建築にあたっては、九島院お檀家の皆々様のお蔭で建立することが出来ました。この場を借りて、御礼申し上げます。

今後も日々精進致しまして、お檀家の皆々様、地域の皆様、九島院と縁ある人々の為、お寺をよくしていきたいと思っております。

そして、全ての法要が無事に円成致しましたことを深く感謝いたします。有難うございました。

                                                          住職・副住職  合掌 


 13:00スタートです。  まずは、本堂にてお彼岸法要
 皆様、お焼香されておられます  新築された『だるま堂』外観
 だるま堂での落成慶讃法要  本堂でのライブ中継でお参りしていただきました。
   
 だるま堂ご本尊 『達磨大師座像』  住職による御礼のことば








Copyright (C) 2006 Reikisan Kyutouin. All Rights Reserved