大阪市史跡 龍渓禅師墓所
タイトルイメージ
本文へジャンプ


行事報告 山門会(春彼岸法要)&演奏ハンマーダルシマー(稲岡大介さん)


 3月23日(月)、寒さの残る中、平日ではございましたが、毎年恒例の山門会(春のお彼岸法要)を行いました。本年は、清興として法要後に稲岡大介さんにお越しいただき、ハンマーダルシマーの演奏をお楽しみいただきました。

天候は気持ちの良い晴れではありましたが、寒の戻りなのか少々寒くもありました。月曜日と平日ではありましたが、通年と変わらない参詣者でお寺は賑わいました。13時半より春彼岸法要と東日本大震災物故者慰霊供養を行い、14:45からお待ちかねの『ハンマーダルシマー』の演奏です。初めて見る方も多い打弦楽器であるダルシマー。それをハンマーを使って音を奏でます。心地の良い音色に、参詣の皆様、興味深く聞き入っておられました。

また、仏教災害支援ネットワークの方にもお越しいただき、東日本大震災復興支援につながる東北地区の物産品販売も行って頂きました。本年で4年が経過したにもかかわらず、まだまだ復興の道は前途多難。遠い大阪でもできる支援。まだまだ考えさせられます。

ご参詣のみなさま、この場を借りて御礼申し上げます。今後も日々精進致しまして、お檀家の皆々様、地域の皆様、九島院と縁ある人々の為、お寺を発展させたいと思っております。

そして、全ての法要・演奏が無事に円成致しましたことを深く感謝いたします。有難うございました。

                                                          住職・副住職  合掌 


 天気は晴れ時々曇り。13:30スタートです。  本堂前 息災延命観音像にも線香をお供え
 皆様、お焼香されておられます  多くの方にご参詣いただき感謝です。
 法要後の演奏です。稲岡大介さん  これがダルシマー(打弦楽器)です。
   
 ハンマーダルシマー演奏  東北支援の物産品販売も行いました








Copyright (C) 2006 Reikisan Kyutouin. All Rights Reserved